フォントの年貢の徴収がやってきました

フォントの年貢の徴収がやってきました

デザイナーのナカヤマです。

1年たって、今年度も年貢の徴収がきてしまいました。
その名は「モリサワパスポート 」

モリサワパスポートの契約更新のお知らせが届きました。

1年更新ですので、毎年この徴収のお知らせがやってきます

モリサワパスポートというのは、書体の1年間のライセンスです。
フォント(書体)を使用するための使用料金というわけです。
1年間で1台のパソコン当たり49,800円です。

値段はそれなりですが、このモリサワパスポートのライセンスを契約すると、充実すぎるほどのサポートが受けられます。
モリサワといえば、新ゴ、リュウミンをはじめ、オーソドックスな定番の使い勝手の良い書体で有名です。
古典的なスタイルの書体だけでなく、新しいデザイン系書体、教科書体、筆書体と、今、流行りのUD_ユニバーサルデザインの書体など、1,000を超える書体が自由に使えるライセンスです。

告知したい商品、イベントのイメージに合わせた書体を使えるためデザインの幅が広がりますし、ぴったりの訴求の表現が可能になります。

このパスポートのライセンスが普及する以前は、1つの書体で20万や30万円という金額を出して、書体を購入していました。
そのため、色々な書体は購入できず、いつも決まった同じ書体でしかデザインできませんでした。

そのため、書体はコピーや海賊版が多く横行、闊歩していました。
10年以上、デザインナーをやっている人なら、目にしたことはあるはずです。

今はモリサワパスポートライセンスのおかげで、使い切れないほどの書体の中から自由に選択でき、著作という法律もしっかり守れる。そんな、書体のライセンスシステムに賛同しています。

もちろん、私のデザインが盗作されたら、著作があることですので、大激怒します。
著作の権利をしっかり守る社会でありたいと思っています。

今年度の年貢の徴収がきてしまいましたが、1年間また更新して、良いデザインで情報を発信していきます。

 


パッケージ、POP、広告のデザインなら、お任せください
お問い合わせは

フリーダイヤル0120-007-767

info@p-fujita.co.jp

株式会社 藤田

〒343-0827
埼玉県越谷市川柳町1-279-1
電話 048-989-9944
FAX  048-989-9949