商品パッケージの色が及ぼすカラー心理

商品パッケージの色が及ぼすカラー心理

色の持つイメージと心理的効果は、街並み、服、食事、身の回りのさまざまな場面で活用されています。色の持つイメージが人の心理に与える効果で人を元気にしたり、落ち着かせたり、癒したりと感情を左右させることができます。
その色を商品のパッケージデザインに活用し売れるパッケージ印刷にするための色の効果をご紹介します。

パッケージ印刷色相環

暖色と寒色

一般的に共通する色の効果として、色によって温度を感じる色があります。暖かいと感じさせる色を「暖色」寒さや冷たいと感じさせる色が「寒色」で、上の色相環の赤から橙、黄までが暖色。青緑、水色、青、紺、紫が寒色です。
パッケージデザインに取り入れた例として

暖色系パッケージデザイン

暖房器具をパッケージ印刷で、商品としての特長をアピールするため暖かさの心地よさを表現できる暖色系でまとめた例です。

熱帯魚水槽関連で、夏の水温の上がりすぎを抑えて水温を下げる冷却ファンは涼しくなる寒色系でまとめ、夏の暑さを冷やしてくれる特長をアピールした例です。

このように、色の持つイメージには特有の心理的効果があります、続けて、代表的な11色にどんなイメージがあるかご紹介します。

パッケージ印刷色相環

橙色

活動的、健康的、発展的、好意的
食欲、活力、陽気、成功、幸福、安定
暖かい、明るい、かわいい、楽しい、親しみやすい、安っぽい


黄色

躍動的、活発的、上昇思考、好奇心
元気、明朗、希望、喜び、幸福、幼稚、注意、軽率
楽しい、ひょうきん、賑やか、騒がしい


黄緑

可能性、リラックス効果、好奇心、生命力、可能性
調和、知恵、勇気、希望、順応
新しい、若々しい、落ち着いた、のびのび


健康的、安定的
安全、平和、、公平、秩序、平凡
自然な、安らぎ、静かな、癒やし、若さ、爽やか


青緑

都会的、生命力、清涼感、爽快感
自由、洗練、冷静、治癒、浄化、神秘
カジュアル、爽やか


水色

透明感、開放感、理性的
清潔、安定、安静、上品、静的
すがすがしい、新しい、すっきり、ひらめき、リラックス


知的、信頼感、集中力、鎮静効果
清潔、安定、誠実、知恵、神秘、調和、知性
落ち着き、爽やか、涼しさ


革新的、高級感、神秘的、専門的、真面目、重厚感、独裁的、脅迫的
法則、理論、堅実、権威、無意識、信頼、知的
ミステリアス、怖い、不気味


神秘的、女性的、古典的
気品、優雅、高貴、神秘、威厳、高級、正式、和風、大人
やさしさ、不思議、ミステリアス、エレガント


女性的、母性
可憐、好意、愛情、尊敬、感謝、幸福、献身、繊細、優美
可愛い、優しい、甘い、若い、ロマンチック


情熱的、活動的、積極的、外向的
勇気、派手、興奮、緊張、怒り、危険、闘争、嫉妬
明るい、熱い、強い、エネルギー、怖い


都会的、威圧的、高級感、
伝統、高貴、神秘、洗礼、優雅、強さ、恐怖、孤独、、邪悪、不吉
クール、シック、エレガント


灰色

人工的、保守的、産業的、文化的、都会的
信性、品質、洗練、環境
落ち着き、色を引き立てる調和の色


清潔感、神聖性、シンプル、柔軟性
純粋、高貴、洗練、平和、明快、献身、単純
浄化、無垢、未来



茶色

信頼感、安心感、生命力
自然、温和、重厚、堅実、素朴、伝統
安らぎ、温もり、力強さ


上記のように色には、各色特有のイメージがあります。
色の持つイメージの効果を取り入れることで、商品の特長が伝わりやすくなります。見る側に商品にどのような感想を持ってもらいたいか?ということを伝えるのかを考え、パッケージ印刷の色に活用しましょう。


商品パッケージのデザイン、設計、印刷ご依頼なら

フリーダイヤル0120-007-767

お客様の売上げアップに印刷物で貢献したい
株式会社 藤田
〒343-0826  埼玉県越谷市東町5-115-2
電話 048-989-9944   FAX  048-989-9949