パッケージ・紙箱・紙什器をデザインから印刷まで、販促をバックアップして40年。埼玉県越谷市レイクタンで化粧箱商品パッケージ専門の製作会社です。プリンターで作るPOP用紙キット・無地箱・既製品ダンボール什器の販売や、紙箱・紙什器の印刷のご案内をしています。

仕切りPOP・ラインPOPで売り上げアップ大作戦

POP 仕切りPOP

買うあてのない買い物

お買い物をする人は、食料品など必要な物を購入するためにお店に行きますが、お買い物と言っても、目的はショッピングで散歩するための人もいれば、デートでのコミュニケーションのための人もいます。
ストレス発散の場の人もいれば、ステータスの証明や娯楽と受け止めている人もいるでしょう。
色々な角度からのお買い物がありますが、「お店で売れる商品の半分以上は事前に購入する予定だった商品ではない」と言われています。

買うあてのない買い物イメージ

つい買ってしまったものばかり

これは、半分以上の購入商品が購入予定以外のものを余計に購入してしまったということです。
本当は帽子だけを買いに来たのに、つい、素敵な柄だからとスカートとジャケットを買ってしまう。また、百均にハサミを買いに来たのに、店内を見ていたらコルク抜きが欲しくなったり、観葉植物の栄養剤が欲しくなったりと、予定以外の大量の商品をレジに持って行ってしまう。
多くの人は買い物で、購入予定よりも平均すると2倍以上の余計なものを購入しているのです。

ついでだけど、必要な商品を購入

では、あてもなく店内を歩き、2倍以上の購入予定ではなかったものを探しているのか?というとそうではなく、自分の生活に必要なものを探していと言われています。
その日にどうしても必要で購入しに来たわけではないけど、店頭の棚を物色しているうちに、商品を見て、必要だったことに気づいたり、在庫が少なくなっていたり、あったら生活が便利になると感じたりと、自分の生活に必要なものを探している結果、購入予定ではなかったものに手が伸びていたのです。

POPで商品をご紹介をお手伝い

お客様は購入予定だった商品だけを目指して一直線に棚にきて商品をカゴに入れてそのままレジに行くわけではありません。(男性の幾人かはこのパターンの人がいます。)
多くのお客様は購入予定だった商品も購入しますが、店頭で様々な商品を検索しながら散策します。
そんな時にお買い物のお手伝いし、商品を購入してもらう、ついで買いに活躍するのがPOPです。

店内のカテゴリーPOP使用例

お客様に喜んでもらることそれがPOPの基本です

例えばスーパーマーケットなら、あてもなく店内を歩かなくても、麺類の棚の列、缶詰の棚の列、飲料の棚の列と棚に大きくカテゴリー別に案内する札があると迷わずスムーズにお目当の商品までたどり着けます。
そのカテゴリー別に案内する札もPOPです。
カテゴリー別POPがあれば早く商品を発見できるため、他商品を散策する時間が増る、ストレスがたまらないとお客様に喜んでいただけます。

さらにお買い物を楽しんでもらえるPOP

お買い物を便利にするPOPは他にも種類があります。
POPで購入予定のない商品を紹介する、商品ごとに付けるPOPです。
このPOPは埋もれてしまう商品を目立たせ見つけてもらいやすくする他、POPで商品のパッケージだけでは伝えきれない魅力をデザインで伝え、カゴに商品を入れてもらえるようにします。
店内だと、つい見過ごされてしまう商品をPOPの注目度の力を使い、便利さなどで生活に必要なものと認識してもらったり、従来品より性能がよくなったことを認識してもらい、購買を後押しするのがPOPの役割です。

部分のりPOPシール
商品につけるシールPOP
スイングPOP
商品棚に取り付けるスイングPOP

仕切りPOP
商品棚に取り付ける仕切りPOP
商品棚に取り付けるラインPOP

商品数の多いお店で効果の高いオススメのPOP

商品ごとに付けるPOPも効果がありますが、大型のスーパーやホームセンターでは店頭では取扱商品アイテムが多く、商品が所狭しと並んでいますので、POPも埋もれてしまう可能性があります。その中でオススメのPOPは商品を探しやすくするPOPのラインPOPと仕切りPOPです。

シリーズ、商品群別がひと目でわかる、商品棚の手前に使用するPOPです。このラインPOP、仕切りPOPでカラーやアイテムのバリエーションが分かれている商品をわかりやすくカテゴリー分けすると、商品の特徴がわかやすくなり、商品の選びやすくなります。

ラインPOP

商品棚の手前のプライスレールに挟み使用するPOPです。

ラインPOP
ラインPOP
ラインPOP

仕切りPOP

隣接する商品との間に設置するPOPです。

仕切りPOP印刷
仕切りPOP

POPで売り上げ機会をアップさせましょう

ラインPOP、仕切りPOPをおくことで大量に並ぶ棚の中で他社製品との境目がわかりやくなるメリットもあります。わかりやすいから、売上げにつながります
スッキリと整理されたイメージになるラインPOP、仕切りPOPは、お店の雰囲気づくりにも重要な役割を果たします。
また、初めてのお客様に対してわかりやすく、迷わない商品分けで案内をし、「これを買ってみよう!」と思わせる決定的な理由も伝えることで購入機械が増え、売上アップに貢献できます。
ライン・仕切りPOPで売り上げアップ大作戦をやってみましょう。


埼玉県越谷市レイクタウンの商品パッケージ専門印刷会社
POPのデザイン・製作のご依頼なら

フリーダイヤル0120-007-767

お客様の売上げアップに印刷物で貢献したい
株式会社 藤田 
〒343-0826  埼玉県越谷市東町5-115-2
電話 048-989-9944   FAX 048-989-9949

仕切りPOP
最新情報をチェックしよう!